10分日記

耳からうどんいれてます

まずはご報告から!

 

本日のりゆトーク

アイドルってすごい

本日のりゆノート

上手くなりたいならどっぷり浸かろう

 

今日も生み出しました。好きなものを楽しんでね。

 

ーーー

 

最近夢中になっている音楽動画やPV・MVの巡回。

今日は発声とか、音楽の理論とか、そういうちょっとしたレッスン的な動画も見ていた。

友人からおすすめされたボイストレーナーさんの動画をいくつか選んで見てみていた。テンポもいいしノリもいいし普通に面白い(笑)と思いながら見進めていたら、そのボイストレーナーさんから衝撃の一言。

 

音楽イヤホンで聞いてる、あれって音としての情報をギュッと圧縮してうどん1本分くらいにして突っ込んでる感じ。

 

うどん1本を耳に突っ込んでる。なんとまあ。(笑)

 

歌が上手くなりたいといっても、目指してるものがそのいつも聞いてるうどん一本分の凝縮した、本来の音からの劣化版じゃあ悲しい。だから本物、ナマを聞いて!!ということだった。

私は今まで聞くことにこだわった子とは正直なかった。

聞こえればいいと思っていたから、後ヘッドフォンの頭の締め付け感が嫌いで基本iPhoneの付属イヤホンをもう5年ほど愛用してきた。

それじゃあかんのか!うどん1本文の劣化版聞いとったのか!!

人間普段聞いてるもの、耳にしてるもので基準が作られていく。だから普段から良いものに触れていること、耳にしていることが一番の教育というか、一番大切なことだとは思っていた。

 

次の瞬間、私は今まで調べて買うとしていたヘドフォンを辞め、もう少しだけ奮発してもう1グレード高いヘッドフォンを買い物かごに入れた。

ナマを聞きに行け!!と言われて、アーテイストさんや劇団さんのナマ歌が聞こえるレベルの近さで音楽や歌を聞いた覚えもなかったから、最前列、もしくは前から2列目の席が取れる演目を探して生まれて初めてステージから2列目というとんでもない良席を予約した。

お財布の中はすっからかん。(笑)  あしたからなにたべようかな。

 

それでも、本物に触れてない私は本物に触れたいなと思った。

だっていいものを知らないのに、自分がいいもの作るイメージを描けるわけないから。

身銭切って体験してきます。

 

 

死ぬ思いだけど、人間水とお湯と塩たまに砂糖があれば生きていけるから!(笑)

いいものに触れて、毎日触れるものの質を上げて、自分をアップデートしていきます。

 

 

耳からうどんは卒業してみせるからね!!

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。