10分日記

地味だけど確かに大切なこと

 

今日は朝起きたら土砂降りのあめ・あめ・あめ。

 

外の予定は全部却下して、やろうと思っていた部屋でできる、溜まっていたことをやり始めた。

レシートの処理や必要な資料のプリントアウト。溜めなければ少ない時間で終えられることでも溜めちゃえばそれなりの時間はかかる。しかも作業は地味。

コツコツコツコツレシートの振り分けを行う。一つ一つ張っていって、ノートにまとめなおす。証拠となる資料の印刷が必要であればプリンターを立ち上げて対処する。

ダウンロードしておいた十数章ある資料も一つ一つ印刷していく。

なんだかんだで午前中から始めたことだったけど、けっきょく夕方近くになっていた。

 

地味な作業だし、誰かにやってもらえるなら投げたい。やりたいことはたくさんあるからそれをやりたい。

確かにそうは思うけど、私はこの、永遠と続きそうなレシートまとめや資料作りの作業が嫌いではなかった。むしろ結構楽しかった。

 

 

この作業自体がやりたかったことだったから。

 

 

整えたいと思っていた。きれいに片づけたいと思っていた。分かりやすくしたいと思っていた。いらないものは片づけたいと思っていた。今溜まってしまっていたものをきちんと整理できればまた一歩、先に進めるから。

大体こういう後処理や事前の準備のような仕事がちゃんとできていないと、先頭の人は大きな舞台には立てない。地味なところがちゃんと回っているから、大きいことを考えられたり面白いことを考えられたりする。

細かいことをきちんと終えるのは、やりたいことに集中するために必要なことなんだよね。

 

書類系が終わったから次はデータ整理。卒論の残りちゃちゃっと書いて、書類作成やっていこう。そしてブログのお手入ね。

あとライテイング学んでも売る製品ないと意味ないからね笑 歌作らないとね、曲作ろう。

 

 

派手さなんてない。コツコツコツコツやっていくだけ。

でもそれが、私のみたい、私の行きたい景色につながっているから。

 

 

ひとつひとつこなしていこう。

このコツコツもくもく静かに穏やかに、時が過ぎていく感覚結構心地よくて好きなんだ。一歩一歩進んでいこうね。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。