10分日記

痛ければ休もう

朝起きたときは何もなかったのに、お昼近くから頭痛に襲われた。

このご時世、体調管理には気を付けていたつもりだった。ほんとうにまずい病気、コロナだったら生活が狂ってしまう。家族も濃厚接触者となり家族の活動にも影響が出てしまう。たとえ軽症であろうと、「コロナ陽性」という事実があれば世間から冷たい目で見られるのは間違いない。

自分が今まで用事があるときに外出していたものも悪だと言われかねないしね。そんなことは絶対に避けたかった。

だから私はすぐに寝た。

できる限りの時間を休養に充てた。1日の中であてられるほとんどの時間を寝て過ごした。夜も20時には布団に入った。

最低限のやることをこなし栄養も取ったなら、あとは休むだけ。

痛いときに動き回ってもいい結果が出ることはないし、いつも通りの動きもできない可能性が高い。そういうときは休むことが一番なのだ。回復してから、自分も心配なく、周りに心配かけることなく動ける自分になってから動いた方がきっといい動きができるから。

次の日朝起きたら昨日の頭痛などなかったようになっていた。おそらく寝不足がたたったのだろうと思う。伸びをして取り込んだ空気が美味しかった。

痛くなる前にきちんと予防できるのが一番。それでも、体調を崩してしまうときはある。そんなときはきちんと休もう。痛かったりつらかったりしたらお休みしよう。

しっかり休んで、いつもの自分を取り戻してから歩き出せばいいのです。

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。