りゆの頭の中

2021年今年の漢字

2021年が始まりました。

元旦にやると決めていた年賀状作成もほぼ1日かけて終えました。腰が痛いです。

新年が幕を開けたということで、新たに始まった2021年の私のテーマを決め漢字一文字を選びました。

私の2021年のテーマは【自】です。

自立の自。自分の自。自律の自。自愛の自。自覚の自。自身の自。自ずからの自。起点をあらわす前置詞としての自。そして、自由の自。自適の自。

自分の力で独立する、身を立てるという意味の自立。

自分で自分のことをコントロールするという意味の自律。

自分で自分の身を大切にするという意味の自愛。

自分で自分の実力や自分の価値をさとるという意味の自覚。

自分で自分の価値や能力を信じるという意味の自信。

自然に、ひとりでにという意味でつかわれる副詞の自ずから。

もとづく、~によってなど起点をあらわす前置詞として使われる自。

他からの束縛・強制・支配を受けないで自分の意志によって行動できることを指す自由。

自分の心のままに楽しむという意味の自適。

ずっと他人の目を伺って、ずっと周りの目を気にして、ずっと家族の目を気にして、あの人の目を気にして、自分自身の気持ちややりたいことを持ち続けられなかった、自分の想いを主張できなかった私の目指したい姿がこの【自】には詰まっていました。

もうだいじょうぶ。

今度は ”私が” 輝く番だ。

諦めることなんてさせない。わずかでも主張している自分の声を聞き逃しはしない。自分の生活を他の何かに飲み込ませることはさせない。

私が選んで、叶えていこう。

ということで、2021年もどうぞよろしくお願い致します。

ABOUT ME
りゆ
歌・ラジオ・作詞作曲が好きな女の子。J-pop,沖縄民謡,ときどき洋楽をうたいます。日課はラジオ #りゆトーク の配信。なりたい自分に向かって変身中。