10分日記

食べてあたたまり寝るが基本

今日は朝方あることに夢中になって徹夜しました。無茶でした。

 

別にそんなに無茶ってわけじゃないかもしれないんだけど、徹夜経験が片手で収まるレベルの私にとってはもうそれは大大大イベント。アドレナリンバンバン出てた中取り組んでたことはラジオ番組の企画応募文章作成&送信。

 

その物事の顛末まで書いた記事がこちら。見事な大反省記事になったのでよかったら読んでみてね。

 

 

そんなよりを過ごした後1日をスタートさせたらやっぱり夕方疲れが出てきてふらふら。ケータイの修理やらお買い物やらしてたけどやっぱりふらふら。

頭がポーっとしてよく分からない感じ。熱とか風邪とかではない独特のだるさ。あと眠気。体温も下がっていく感じがなんとなくわかるほど。

そんなものが一気に自分の身体を襲ってきて「これはまずい」と察知。できる限り省略できることは省略しておうちに帰りました。

 

頑張り時にちょっと無茶しなきゃいけないときってやっぱりあったりする。どうしてもでてしまうそういうものを消すことはできなくても、その後のフォローはいくらでもできるはず。

自分が弱ってるなと思ったら、食べること・あたたまること・寝ることにじっくり時間をかけよう。なんならそこだけ頑張ればいいと思う。

 

元気がないなら、元気が出るように自分を大切にしてあげること。私たちはなぜか自分自身を後回しにすることが多い。でもそれじゃあ誰が私たち自身のことを心ゆくまで癒してあげられるんだろう?

 

身体が何よりの資本です。

心が何よりの資本です。

 

食べて、あたたまって、ぐっすり寝ること。

それは私たち自身の元気を生み出す、最高のおまじないなのです。

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。