10分日記

動けば動く

 

今日は歌ってみた音源のmix実況があった。

mixは大まか~に説明すると、歌を歌った声の録音音源と、その歌の楽器だけの演奏(オケ,inst)をちょうどいいバランスになるように調整し合わせていく作業のこと。

録音した音源があったのでそれをmix師さんにお願いし、今日その音源をmixするところを実況してもらえるということでとても楽しみにしていた。

 

mixを実況するということは要するに「何の加工もされていない自分の歌声が生放送で出される」ということのため初めて実況してもらったときは正直逃げ出したかった。

mixではリズムがあってないところを調整してもらったり、音程が外れているところを調整してもらえるため、自分が次歌う時どこをどう意識すればいいのかがわかり改善につなげられる。

しかも分からないことはその場で聞くことができ、そして答えてもらえる。

 

歌い手活動を始めて本当に最初どうしたらいいかよくわからない状況だったときこのmix実況は本当に嬉しかったしありがたかった。

最近でも歌を歌うことを後回しにすることもあった。

でもそんなときにmix実況をみたり、他の歌い手さんの作品を聞いたりしていたらやりたい気持ちは出てきたし、ちょっとやり始めれば好きなことだからどんどん夢中になっていった。

 

 

ちょっと久しぶりにやることだったり、ハードル高いなと思うこと、やる気が出ないなということでも動き出してみれば自分の気分も動き出す。

面倒とかやる気でないなとかそういうことを消すには動いてみること。新しい情報、新しい発見を見つけることで今までの気持ちなんてふっとんじゃうから。

 

 

出来るかできないかは重要じゃない、動けばOK。

 

 

試行錯誤していく時間がきっと楽しい時間になるからね!

 

 

 

20.12.07 【動けば動く】

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。