10分日記

寄り道のススメ

 

【寄り道】

目的の場所へ行く途中で、他のところへ立ち寄ること。

 

 

 

この現代で寄り道を楽しんでいる人はどれくらいいるのだろう。

 

 

色々なものにすぐ繋がることが出来て、いつでも繋がることが出来て、国と国との境界線もほとんどなくなって、様々なものに最短距離で行けるようになった。

色々な情報が見えて、周りの人の様子もすぐにわかって、自分と周りの人をいつでも比べられる状況が現在ではごく当たり前。

流れる情報の速度も速く、消費されるのはあっという間。すぐに新しいものを求め、ぐるぐるぐるぐる世界は回転する。

 

そんな世界のなかで、「自分の目的以外のものに寄り道をする」ということが私たちの考える選択肢からなくなりつつある気がする。

 

 

自分の目的以外の場所にふらっと立ち寄ったときに癒しを感じたり、新たな発見があったりする。

ちょっとした寄り道が自分の心に満足感とスッキリ感をくれる。

 

 

自分のことが分からなくてどうしたらいいか分からない人も、自分のことが大好きでもっと知りたいという人も、【寄り道】をしてみてほしい。

 

 

はたから見れば「人生の無駄づかい」に見えるかもしれないけれど、その時間は私たちにとって「笑顔が生まれる時間」になっているから。

 

周りの目を気にしてできないこともあるかもしれない。それなら今は寄り道をする時じゃないのかも。ものごとにはタイミングがあって、必ず必要な時にその機会が訪れる。その時に寄り道してみよう。

 

寄り道してる間は私たちだけの時間。誰にも何にも縛られることなく自分を見つめれば、もっと輝ける可能性を秘めた自分に出会えるから。

 

 

 

寄り道を楽しもう。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。