10分日記

人生が音楽

りゆです。

 

 

私はひょんなことから自身で作詞作曲を行いオリジナル曲も作っています。

私自身、最初作詞作曲というつもりで意識的に始めたことではなく、「せっかくだから起こしてみたら?」とアドバイスを受け始めたことでした。

というのも、私は気分が良くなると歌い始めるという癖があります。(笑)

いわゆる思い付きです。思い付きとか直感とかですね。感じたこと思ったことをメロディーに乗せて歌うことが気持ちよかったため、”なんだかそういう気分のとき”に断片的ではありますが自作の歌ができることがありました。

 

またもう一つ、歌ができるきっかけがあります。それは何か伝えたいことがあったときです。

幼少期からあまり自分の思っていることを伝えてこず、自分の中にしまっておく、本当は言いたいけど我慢する。ということをずっと続けていました。

でもやっぱり言いたい。辛いこととか、聞いてほしかったこと、うまく伝えられなかったこと、本当は伝えたかったこと、自分の本当の気持ち…そういう自分の中にしまっておくにはどうも持て余してしまうものや、どうしても発散したいと思うもの、言葉にすることで自分が少し軽くなることをメロディにのせ一つ一つ言葉にしていく。

そうして自分の気持ちを整理していくということをしていました。

 

そのことをたまたま音楽好きの方にぽろっと話したところ、「それ起こしてみなよ」とアドバイスを頂いたのです。

私自身歌うことが好きで、歌い手活動も始めました。様々な曲を聞き歌ってみる中で感じたことは「本家さんが1番」ということでした。

オリジナル楽曲はその歌手や歌い手さんが自分の伝えたいことやコンセプトを反映させて作った楽曲だからこそ、その人が歌うとより際立つものあると思っています。

 

私も伝えたいものは持っている、自分で歌うことも好き、メロディーに言葉をのせ歌い上げることも好き。

それならやってみればいい!

 

 

こうして私は今まで気まぐれで断片的にしか歌ってこなかった自分の想いやメロディーを溢れてきた時はメモに残し、足りない部分は自分でしっかりと何を伝えたいのか考え補って、1つの曲として書き上げることにしました。

 

実は1曲目は書き上げているので、形になる日が来るのがとても楽しみです。

今は2曲目を書いているのと、3曲目,4曲目のアイディアは浮かんできているためそれらを形にできる時間を作らねばと思っています。(笑)

歌の練習もしたいですし、マイクの購入や楽器の練習、勉強もあるのでバランスをしっかり意識しつつ頑張っていきます。

 

私のメロディーがこの世界に解き放たれる日を心待ちに、今日も机に向かいます。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。