10分日記

見ないふりをしないこと

 

私は寝ないとダメな人間で、夜型の人を本当に尊敬してる。

 

お泊り会とかやっていて親しい友人同士でおしゃべりしていたとしても寝てしまう。課題に追われていて真夜中まで作業をしたとしていても、次の日身支度できるぎりぎりの時間までは必ず寝る。というか、寝てしまう。

1日なら乗り越えられる。真夜中まで作業が2日続いたらもうアウト。

そんな人間だったから、夜働く仕事は選んでこなかった。

一度どうしても働いてみたくて応募した仕事は体調を崩し、生活リズムを崩し、仕事のためだけに生き家はぶっ倒れるための場所となってしまったため1か月で辞めさせてもらった。

 

 

もしこんな自分がまずいと思った経験があるのであれば、見ないふりはしちゃいけない。

今の自分なら大丈夫。

このくらいなら平気だろう。

そう思っていても自分が受け付けないものってほとんど変わることないんだよね。本当にダメなものは案外ずっとダメだった。

 

自分の中の違和感を見ないふりしないでほしい。

私たちは瞬間強そうにふるまえても、本当に強くなるためにはちゃんと時間がかかるから。

そして本当に合わないものは、どこまでいっても合わないから。

 

試しもせず、実際にやってもみずに合わないというのは違うけど、実際やってみて頑張ってみて本当にムリだと感じたのなら、それは本当に自分に合わなかったということでいいと思う。自分が悪いんじゃない。そういうものなんだから。

そういうもの一つ一つが、私たちの個性だと思うから。

 

 

見ないふりをしないこと。違和感を大切にね。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。