10分日記

自分を助けてくれるのは、いつだって周りの人の「言葉」

りゆです。

 

 

今回はコラボ曲に挑戦したよ。

 

nana:日曜日の秘密 by 愛玖亞さん

 

誰かと歌うってやっぱり楽しくて! やるたびにうまくなりたいなと思うんだ。

 

 

 

ものを製作するっていうと色々な人の力を借りて行うから、自分の出したものに関していろんな意見をもらう。

 

私も前歌ってみたの録音をして提出した後、「もう一度撮り直してもらえませんか」と言われてかなりへこんだ。(文章の読み間違いもあったのだけれど)

私はダメなんだ って思ってしまった。

悔しくて否定された気がして思わず、それどもちょっと強がって「悔しいへこむくすん」ってつぶやいた。素直に悲しい感情を言葉にしたら少し落ち着いて。でもやっぱり悲しくて。

苦手な早口の部分とかリズムが取りにくい部分とか、何度も練習して録音には望んだけどやっぱりうまくいかなかった場所だったからなおさら。

 

 

しばらくして作業をしていると、そのMIX師さんからメッセージが来ていた。

 

「なるべく良いものを作るために、練習すれば出来ることだと思うのでお願いしました。 凹まないでくださいいいぃ」

 

どんなに頑張って作ったものでも、他の人が聞いたら「ここはまだ甘いな」とか、「取り直してほしい」とか思われることもある。

でもそれは もっと良くなる・そうすればより良いものができる と信じてもらえているからこそ伝えてもらえることだった。

この一言がじわじわ効いてきて「へこんでられない、いいものつくらなきゃ」と気持ちも切り替えられた。

作るならいいものを作りたいし、好きなものを中途半端なもので世に送り出したいとは思はない。始めたばかりでまだまだだとしても今できる最高のものを作りたい。

 

 

そうした力をくれたのは他でもないMIX師さんの言葉。

より良い作品にするためにと力も貸してくれた。私だけでは私はダメなんだと思い込んで、もっと沈んでいたかもしれない。

素直な気持ちを言葉にしたら、きちんと受け止め返してくれた。

その言葉が元気をくれた。

 

 

 

そんなこんなでMIX師さんと打ち合わせし、練習し、確認しお願いした音源が出来上がり、明日もアップ予定です。

 

ぜひ聴いてもらえたら嬉しいな。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。