10分日記

支えてもらって夢をみる

りゆです。

 

私は歌ってみた処女作を絶賛制作中でした。

歌ってみたを作ることになった経緯やそこからの作業の様子や気持ちの変化は以下の記事にまとまっています。

 

0→1が楽しい。 歌ってみたの作り方~歌声録音からMIX師さんに提出まで~

もっともっとより良い方へ

作品を作るということ

 

そして今日!! なんと!!!

 

動画がやっと完成しました!!!!!

 

りゆ
りゆ
どうができたいやったあぁぁぁぁああああ!!!!

 

 

もうね、感動しかないんですよ。本当に。

 

歌が好きだって気づいてから毎日練習して情報集め出して、自分の声聞いてもらって背中推してもらえてそのタイミングで企画が流れてきて、応募したら当選して実況しながらMIXしてもらって友人にイラスト作ってもらって自分で動画に加工して…。

 

やっとやっと出来上がりました。

 

 

本当はね、本家さんの動画とか使えたらもより迫力あるものになったのかもしれません。

でも著作権の問題でダメとか、それで動画消されちゃったらイヤだって気持ちが次第に大きくなっていっちゃってクオリティはともかく完全オリジナルでいくことにしました。

自分で歌ってみたを作っていて感じたのは、安易に本家様のものでもお借りしていいのだろうかということ。

歌ってみた制作ってものすごくいろんな方の手をお借りしてできているんだと、自分で取り組んでみて初めて本当の意味で実感しました。

 

 

私は今回自分の力量や時間的問題,金銭的兼ね合いもあって、イラスト1枚に音声を流す形にしました。それでも自分でどうしても納得いくものにしたくて、何度も何度も話し合い形にしていきました。

自分で作業する部分は正直分からないことだらけでした。そういう部分は調べながらやるしかありません。調べる時間で1時間はすぐに飛んでいきました。

だからこそ、関わってくださった方々には感謝しかないです。私のどれだけふわっとした “こうしたい” でも初めて録音でも超絶カッコいいもの作り上げてきてくださるんだもの、本当に感謝しかないです。

 

 

もう動画公開が楽しみで仕方ないんです。

 

いろんな人に支えていただいてできた作品、本当に見て欲しくて。

 

 

確かに私の名前で作品は世に出ますが、ただ単にそれは私が代表者名なだけであって私個人の作品ではないんですよね。

もちろん歌ってみたなので本家様がいます。その大元の楽曲,動画,音源を作るためにたくさんの方が時間を費やし完成させたものです。

それを歌わせていただいて、音源を整えてくださる方がいて、イラストをつけてくださる方がいて、動画にしてくださる方がいて。その一つ一つの工程で話し合いより良いものを作ろうとやり取りを重ねます。そうしてやっと一つの作品が完成します。

 

こうしてできた作品を、見て欲しいと思わないわけないじゃないですか。

 

確かに歌ってみただから歌声を見て欲しいのはそうかもしれませんが、私の場合もはやそうではない(笑) 。

見て欲しいんですイラストを。聞いてほしいんですMIX師さんが華麗に作り上げてくださった音源を。本家さんの素敵な楽曲を歌詞を。

 

私の声なんかついでです。(笑)

 

本当にそう思うくらい見て欲しいんですこの作品全体を。

 

 

自分一人の力じゃ形にならない、何もできない。でもそれを形にしてくださるプロフェッショナルな方々がいて、私の「やりたい」が形になりました。

 

そのことに、本当に、感謝しかありません。

どうぞどうぞよろしくお願いしますって気持ちです。

 

 

動画投稿は明日の19:00に行う予定です。準備も万端です。

最初なのでそもそも見てくれる人は少ないかもしれません。それでもたくさんの人に見て欲しい。私の “やりたい” を叶えてくださった、想いを形にしてくださった方々への心からの感謝をこめて。

 

 

よし、今日は早く寝ます。

そして明日に備えます(笑)

 

 

【追記】

動画アップしました!!

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。