10分日記

作品を作るということ

りゆです。

 

 

今日も今日とて録音しました。

 

nana:シリョクケンサ by 40mP

 

以前アドバイスをもらったブレスとマイク距離を意識しました。

アドバイスを活かして次のステップを踏めるよう改善できるというのは楽しいですね。

 

 

そしてなんと、先日MIX実況をしていただいた音源が完成しました!!

MIX師さんから送ってもらった完成版を聞いてもう震えました。だって本当にすごいんです。

思わず、自分の声が大好きな曲を歌ってる…!!と言っていました(笑)。

 

自分で録音して編集して何とか提出したこれで大丈夫なのかと思う音源が、MIX師さんの手によって曲になって帰ってきたんです。これって想像以上に感動とか興奮がすごいもので。言葉にするなら、

 

ひよっふぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!!

 

こんな感じでしょうか。正直まだまだ足りないです、こんなもんじゃない私の喜びと興奮は。(笑)

 

 

作品って本当にいろいろな人が関わって時間をかけて、それでやっと出来上がるすごいものなのだと実感します。私は今このMIX師さんから曲を受け取る前に、

 

歌の練習をしていた歌ってみたに挑戦してみたくて調べる→歌ってみたにコメントしてくれる企画を見つける→自分の録音を見てもらうためにリンクを張り付ける→そこでお褒めのコメントをもらう→嬉しくてその企画ツイートをRTしてくださっていた方にお礼を言う→今回のMIX師さんの企画を見つける→歌ってみたの勝手が全く分からなかったけど応募する→なんと当選!!→時間もないなか必死でやり方を調べる→1日がかりで音源ダウンロードから録音・編集まで行い音源を提出する→MIX師さんに確認してもらい訂正があれば提出しなおす→受け取ってもらい実況を待つ→MIX実況してもらいつつ質問をしアドバイスなどをもらいながら自分の音源が曲に代わっていく過程を目の当たりにする→実況終了完全なる完成までしばし待機→その間に動画サイトに登録しチャンネル開設する→音源が完成!!!→動画を作るためのイラストをお願いする→イラストの打ち合わせをし作成がスタート→何度も確認をし仕上げてもらっていく←イマココ

 

割とスクロールしたんじゃないでしょうか(笑)

この大量の黒太字の文章分の活動を経て、今まだ歌ってみた動画1本目は出来上がっていません。これから出来上がったイラストと音源を合わせ動画を作っていきます。おそらく自分の手で。

 

本当は早くアップしたいんです。でもできない。(笑)

だからこそ愛情がつのります。

いろんな人にお願いして、いろんな人にお世話してもらって成長してきた我が子がパワーアップしてというか別人のように美しくなって返ってくるみたいな感じです。(笑)

 

自分一人じゃ決して出来ないし、自分が作りたいものをいろんな人が手を貸してくださってそれが少しずつ形になっていく喜び。本当にもうたまらないです。感謝しかない。

 

 

という感じで、まだ歌ってみた処女作の公開は時間がかかりそうですが、みんなに届けられる日を本当に私が一番楽しみにしています。

最初は見てくれる人は少ないかもしれない。歌自体も下手かもしれない。

それでも、はじめ作ったたくさんの方が手を貸してくれて、私のために時間を割いてくれて作り上げた作品を送り出せることが楽しみでなりません。

 

動画編集、分からないことだらけです。それでも楽しみです。自分の “したい” が形になっていくから。

 

日々の練習も頑張れるよ、次もっといいものを作るんだ送り出すんだみんなでやれるんだって思えるから。

 

 

ということで、歌ってみた処女作公開楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
本と音楽と水が好き。階段で子供と全力グリコじゃんけんをするのが本職。趣味は作詞作曲歌みた作り。週1ラジオ #りゆトーク Spoonで配信中。「自分の知りたかったは誰かの知りたい」という信条とノリでりゆブログを更新中。