10分日記

制限を味方に

りゆです。

 

 

今日も歌の録音をしました。

 

nana:ハルウタ by いきものがかり

 

1週間前くらいから取りなおし回数の上限を決めて「take〇まで!」といって録音していたのですが、今日はそれが破綻していました。

 

思ったよりも音が取れなくて、時間が押して、いったん別の予定を終わらせてから… とやっていたら上限をもう突破していたのです。

そうすると、だんだんわからなくなっていくんですよね。どこを目指したらいいのか目標がなくなってしまいます。

 

目標や制限は、自分の能力やパフォーマンスを自分が思っている以上に引き出してくれるものなんだと実感します。

制限があるからそこまでに最上のものを…!と頑張れるし、だらだら続けてしまうよりギアが入ります。終わりや完成が見えるとやる気も変わりますよね。

目標も同じで、自分がたどり着きたいゴールが見えるからそこに向かって努力できるし、多少誘惑があっても乗り越えられます。 推しのための貯金とかもそう(笑)

 

制限があると、途端にその1つ1つの機会が大切に思えてくるんですよね。

 

私も安易に録音できなくなりました。(笑) 本番と練習を自分で切り替えている感じで、そうすると1回1回を意味のあるものにしたくなります。

これをやってると自分のモチベーションは自分でコントロールできるようになれます。

モチベーションが上がらないならやらなきゃいけない状況にしちゃうか、制限をつけちゃえば動くしかないですよね。(笑)

 

やり始めちゃえばこっちのものです。

あとは迫りくるリミットまでにどんどんギアを上げていきましょう。

 

楽しんだもん勝ちです。

 

 

ABOUT ME
りゆ
世界一幸せな女性です。ビビり。ライター,歌い手,心理カウンセラーの3本柱を作るべく活動中。ブログ書いたり、歌ったり、三線を弾いたり、カウンセリングしたり、小説書いています。好きなものは大豆製品と MASAAKi TAKAHASHi 。特技は布団干し。前田デザイン室ぬけだ荘住人。