10分日記

不安にさいなまれたら

りゆです。

 

新しくブログやTwitter など初めて10日がたちました。プチ記念日です。(笑)

ブログを読んでくれる方がいて、中にはコメントを残してくれる方もいてすごく嬉しいです。ありがとうございます。

これからもっと夢をみせるよ、見ててね。

 

そしてこの新しいことを始めたばかりのときや、新しいことに何となく慣れてきたころ襲い掛かかってくる魔物が不安です。

 

これでいいんだろうか。

誰かに届いているのだろうか。

やっても意味ないんじゃないか。

自分じゃやっぱりダメなんだ。

向いてないんだよ。

効果出ないし、もういいや。

 

そう感じて悩んで苦しくなって、不安にさいなまれることがあると思います。特に本気でやり始めたことであればなおさら、この襲ってくる不安は大きいものだと思います。

この症状はある人間の性質も関係しています。それは恒常性と言って「その環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のこと」です。

続けようと思っても辞めちゃう”三日坊主”も恒常性の一種だと私は思っています。単純にやりたいと思っていなかったり、意志が弱いだけの場合もあるんですけどね。

新しいことを続けるのはストレスがかかることです。いつもと違うことを継続するというのはそれだけ大変なことですし、すごいことなのです。

 

じゃあ、そんな不安にさいなまれたときどうするのか。

実はとってもシンプルです。

 

続けること。それだけです。

 

変わりたいと願って、今を変えたいと願ってやり始めたことです。だったらちょっとでもいい、回数を減らしてでも、触れる時間が短くなっても、少しでもいいから取り組んでみてください。

他の誰でもなく、あなたが望んだことです。投げ出してしまったら、思い描いているみたい景色やなりたい自分には届きません。

しかも周りも最初は本気にしてくれませんよね。「ふーん」と流されることもあると思います。それでも地道に続けて力をつけて、自分の望むものに集中すれば、望んだ未来は手に入ります。

たとえ手に入らなくても、やり切らずに逃げてしまった後悔とやり切ってダメだと知ったときの心持ちは全く違います。

 

やり始めてすぐ効果が出るものは、その効果が失われるのもすぐだと言われます。逆に何かをかなえた人、成功させた人は何年かかっても投げ出していません。

続けましょう。じっくりゆっくり。

焦ることはないんです。長めの計画で行きましょう。

不安にさいなまれることはたびたび起きます。それでもちゃんと続けていればちゃんと結果はついてきます。

 

あなたの夢、叶えにいきましょう。

 

 

 

ABOUT ME
りゆ
世界一幸せな女性です。ビビり。ライター,歌い手,心理カウンセラーの3本柱を作るべく活動中。ブログ書いたり、歌ったり、三線を弾いたり、カウンセリングしたり、小説書いています。好きなものは大豆製品と MASAAKi TAKAHASHi 。特技は布団干し。前田デザイン室ぬけだ荘住人。